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T700とCT7は、軸出力が1,500-3,000馬力のクラスの、ターボシャフトおよびターボプロップエンジンのシリーズである。 == 開発 == 1967年にゼネラル・エレクトリック(現GE・アビエーション)は、アメリカ陸軍の次世代多目的ヘリコプターへの取り組みに対応して、"GE12"と呼ばれるデモンストレーション用の新しいターボシャフトエンジンの開発を開始した。アメリカ陸軍の取り組みは、1970年代にGE12の後継の量産機であるGE "T700" ターボシャフトエンジンを2機搭載した、シコルスキー S-70の開発に結びついた。 T700は、1973年に最初のベンチテストを実施、1976年に軍の審査に合格し、1978年に生産を開始した。最初の"T700-GE-700"は、ギアを使用しないフリー(パワー)タービンを持ったターボシャフトエンジンである。5段軸流式と1段遠心式の複合圧縮機を持ち、一体のブリスク型の軸流圧縮機が特徴である。最初の2段の固定ステージは可変である。燃焼を改善し排煙を低減するための、直噴式の環状燃焼室を備えている。2段の圧縮タービンと、先端が覆われた羽根を持つ2段のフリー(パワー)タービンを持っている。エンジンは、高い信頼性を目的に設計されていて、流入した埃・砂・塵を分離してはじき出すことが特徴である。T700-GE-700の通常の軸出力は、1,210 kW(1,622 馬力)と評価されている。 T700-GE-700の後継として、UH-60 ブラックホーク・AH-64 アパッチだけでなく、UH-60の海軍向けの派生であるSH-60 シーホーク、SH-2G スーパーシースプライト、AH-1W スーパーコブラ向けに、改善・更新された。なお、T700はイタリアのアルファロメオがライセンス生産契約を結んでおり、ヨーロッパ向けのものは同社が製造する。実際にアルファロメオ製のT700が民間向けのアグスタウェストランド AW101や、イタリア向けのNHI NH90で使われている。3発機のEH101をのぞいて、これらは全て2発機である。 T700の民間向けのバージョンであるCT7が、UH-1 ヒューイの拡大版であるベル 214ST、UH-60の民間向けシコルスキー S-70、UH-60から派生したシコルスキー S-92に2機ずつ搭載されている。ターボプロップ版のCT7も存在する。 ターボプロップ版のCT7は、ターボシャフト版と本体部分は同一であるが、前方にプロペラギアボックスが取り付けられる。ターボプロップ版のCT7は、スウェーデンの旅客機サーブ 340の派生機種、インドネシア・スパニッシュ・エアテックの貨物機CASA CN-235、チェコの旅客機Let L-610に2機ずつ搭載されている。基準となるCT7-5Aは、離陸時で1,294 kW(1,735 馬力)の軸出力を実現した。 1980年代の後半に、GEは、より大きなターボプロップのT407/GLC38を企画した。これは、5段の軸流式と1段の遠心式の複合コンプレッサー、15のバーナーによる環状燃焼室、2段の圧縮タービン、3段のパワータービンを持ち、離陸時で最大4,475 kW(6,000 馬力)の軸出力を実現した。 YT706は、CT7-8A エンジンに基づいている。現在、UH-60を動かしているT700と比較して、YT706はより大きな圧縮機を持ち、高温セクションが改善され、完全なデジタルエンジン制御となっている。YT706は、現在のT700-701Cよりも出力が最大で30%向上し、アメリカ陸軍が特殊任務のために製作したMH-60M ブラックホークの任務遂行能力の向上に寄与した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ゼネラル・エレクトリック T700」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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